最近、ドラム式洗濯機や食洗機の導入のおかげで、松井家が充実しまくっている。
-
【メリットデメリット】シャープのドラム式洗濯機レビュー【おすすめ】
今年の年明けに、ついに念願のドラム式洗濯機を導入した。 このまちゃろぐでも過去にドラム式洗濯機の記事を上げてはいるんだけど、 コレはあくまでもデータを見ただけの記事なだけであって机上の空論。 それじゃ ...
続きを見る
-
【家電レビュー】一人暮らしで食洗機を導入した感想6つ【買ってよかった】
松井は2022年になって本格的に食洗機を導入した。理由は洗い物をしたくないから。ただそれだけ。 ただそれだけの理由で買っていいものなのか、かなり迷ったけど、気が付いたら購入していた。 その結果、買って ...
続きを見る
家事の無い日々って最高。Can make Tokyo!って感じ。
だけどその中でも松井が毎日欠かさずやってることがまだある。それが風呂掃除。
そこで今回はそんな面倒な風呂掃除をラクにしてくれる「エアジェット」を試してみたのでレビュー記事を書いていく。
こんな方におすすめ
- お風呂洗いや家事が苦手
- 一人暮らしをしている
- 家事を無くしたい
松井は家事が嫌い
このブログを見てる人はもう耳にタコができるくらい聞いたと思うんだけど、松井は家事がホントに嫌い。
やらないといけないとわかってるんだけどやりたくない存在、それが家事。
毎日やらないといけない割に、それに伴う労働がしんどすぎる。なのにお金が発生しない。しんどすぎる。
風呂洗いもなかなかしんどい
そんな家事の中でも欠かさずやらないといけないのは風呂洗い。お風呂に入るたびに浴槽を洗わないといけない。
しかもお風呂の汚れって割と気になって、洗わなかったらヌメっとしたり見るだけですごいストレスになったりする。これが厄介な風呂洗いの存在。
松井は風呂に浸かりたい
そんなしんどい労働があったとしても松井はお風呂に入りたい。
湯につかるのとつからないのでは疲労の取れ具合が違うし、夜ぐっすり寝れるか寝れないかがそれによって決まってくる。
ということで湯船に浸かる事は松井の中で重要科目。
国、数、英、理、風呂。コレ、テストに出ますよ。
兄の家でエアジェットに出会う
最近買ったスグレもの「エアジェット」。
コレひとつでお風呂洗いともおさらば👏🏻かけておくだけで汚れが落ちる。さすがに週1で擦り洗いしてるけど、それでも面倒な風呂掃除を減らしてくれるのはありがたい🤔
何気、スポンジとかのメンテナンスも必要ないのが個人的に評価高い😇 pic.twitter.com/7mPyZOuKCG— まつい@ブログ【まちゃろぐ】 (@machalog_jpn) March 5, 2022
だからこそ松井は風呂に入りたい。だけど風呂洗いはめんどくさい。このジレンマから抜け出す術はないかかなり考えてたところ、ある日突然出会った。
それは兄の家に遊びに行った時のこと。
兄も一人暮らししているんだけど、その際に見つけたエアジェット。
そこでの発見が松井の衝撃だった。まさに運命。松井はときめいてしまった。
使い方は「かけて置く」だけ
いやエアジェットをまだ知らない方にご紹介。
エアジェットは風呂用洗剤で、最大の特徴はかけておくだけで洗える仕組み。
このエアジェットのノズルは少し特殊で、一度プッシュすると数秒の間均等に噴射し続ける。その間に洗いたい場所にまんべんなく吹きかける。あとは放置して流すだけ。
擦る必要も無いから、わざわざ手を動かす必要が無いってこと。このラクさが衝撃だった。
実際に使ってみた感想
そんな風呂洗い界の革命児、エアジェットを松井が実際に使ってみた。
その中で気になった点をいくつかご紹介。最終的にメリットデメリットが3つずつある形となった。
エアジェットのメリット
- 擦らないラクさ
- かけ置き時間でなんでもできる
- エアジェットひとつでなんでもできる
エアジェットのデメリット
- かけたことを忘れる
- 完璧には洗い落とせない
- ちょっと高い
擦らないラクさ
一番のメリットがコレ。擦らずに洗えることがこんなにラクだと思わなかった。
擦る必要が無いから風呂洗いの為に手を濡らす必要もないし、腰を屈ませる必要もない。おまけにスポンジとかの道具も必要無いから色んな手間が省ける。
コレが毎日恩恵があると思うとホントに助かる。擦らないことでこんなにラクできるんやってくらい。
かけ置き時間でなんでもできる
擦らないってことはその時間何もしなくてイイってこと。風呂を洗う為に風呂場に居続ける必要が無いから、その時間でなんでもできちゃう。
かけてから流すまでのおよそ30秒必要。松井はもう少し長めにとって3分くらいおいてるんだけど、この時間は風呂のキャパにもよるけど大体それくらいの時間。その時間を他ごとに当てれちゃう。
自分はその時間で夜ご飯で使った食器類を食洗機にセッティングしたり、最近では風呂上がりにエアジェットを使うルーティンができた。
お風呂から出てエアジェット吹きかけて髪を乾かして風呂を流す、という一連の作業をルーティン化。コレ割とイイ感じだからオススメ。
エアジェットひとつで掃除できる
このエアジェットはかけるだけで洗い作業が完結しちゃうから、エアジェットひとつで掃除が終わる。この点が割と見過ごされがちなメリット。
よく風呂洗いで必要なスポンジとかが要らないのが大きな魅力。あれって絞ったり乾かしたりのメンテナンスがめんどくさいから、使わない必要ないのはかなり助かる。
かけたことを忘れる
ついに松井はここまでダメになったかって思うくらい、松井に問題があることなんだけど、かけたことすら忘れて一日経ってしまうことが多い。
かけ置き時間でできることがあるってことは嬉しいんだけど、その作業に熱が入ってしまったらかけたことを忘れる。
コレは完全に自分のダメなとこ。コレって歳なのか!?
製品の便利さに松井がついていけてないね。便利って怖い。
完璧には洗い落とせない
コレも当たり前かもしれないけど、このエアジェットをかけるだけじゃ、汚れを完全に落とすことはできない。
やっぱ汚れって頑固で、それなりに擦らないと落ちないものも存在してる。
現に一人暮らしの松井家でも、週に一度は擦り洗いしてる。
とは言え週7でやらないといけないことが週1になってくれたのは大きい。エアジェット様いつもありがとう。
ちょっと高い
このエアジェットは便利アイテムなだけあって、少しお高い。松井が確認した時には割と価格差があった。
大人気バスタブクレンジングをAmazonで見ると本体プラス詰め替えで660円ほど。
一方同じ条件でエアジェットをみてみると余裕で1000円を超えてくる。
普通に高い。その分風呂洗いが減るってことを考えるとその価値は大いにあるけど、この価格は物議を醸す。節約家のママたちには多分ウケが悪い。
エアジェットは一人暮らし向け
この投稿をInstagramで見る
エアジェットのメリット
- 擦らないラクさ
- かけ置き時間でなんでもできる
- エアジェットひとつでなんでもできる
エアジェットのデメリット
- かけたことを忘れる
- 完璧には洗い落とせない
- ちょっと高い
以上が松井がエアジェットを試してみて感じたこと。
総じて言うと、このエアジェットは一人暮らししている人にはかなり重宝すると思う。
一人暮らしだったら汚れもしれたもんだし、週1程度のこすり洗いで十分過ごせるハズ。
逆に3人以上で住んでいるその分汚れも溜まるし、掃除頻度も上がる。その分いっぱい吹き掛ければイイかもしれないけど、そうなるとコストが少しかかりすぎる気もする。
ということでエアジェットは一人暮らし向けという結論になった。そして松井は一人暮らしなので今後もエアジェットを愛用して、またひとつ家事を減らすことにする。